沖縄の悪いところ① 沖縄 いいもの紹介所

沖縄の観光情報・グルメやオススメなど沖縄に移住した管理人が幅広くお伝えしていきます。沖縄の良いところやおもしろ情報も満載。最近は独り言が多いです・・・

ホーム > 移住してわかったこと > 沖縄の悪いところ①
沖縄のシーサー左  沖縄ハイビスカス  沖縄のシーサー右

沖縄の悪いところ①


  ↓ ↓沖縄blogランキング参加中!沖縄ファンの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ
沖縄移住を考えている方も多いですかね。

そんな方の参考になれば良いんですけど。。


私が沖縄に移住する事を決めてから、ネットや書籍を使って

いろいろな事を調べました。

沖縄の良いところは簡単に見つかるのですが、問題点など

悪いところはなかなか見つからないんですよね。



そんな訳で、沖縄の悪いところもアップしていきます。


私が東京から沖縄に移住してきて、ビックリしたことの1つ。

水道水が異常にマズイ事です。
   
そう思っていたんですが、知人が

「水道水はそのまま飲まない!」って言うんです。

沖縄の水不足問題が発端らしいです。


沖縄の家屋にはほとんど屋根の上に貯水タンクが載っております。

こんな感じ
沖縄の貯水タンク

地下水道管から来た水を一時貯めておくものですね。

なんでこんなシステムなのか?


それは過去、水不足などから断水が頻発したことがあるかららしいです。

貯め置かれた水が美味しいわけがありません。

しかも直射日光を浴びているので、真夏などは蛇口をひねると暖かい水

が出てくる程。


洗い物や洗濯、お風呂、トイレではそのまま利用しますが飲料水や料理の

際の水はミネラルウォーターを利用するんです。

内地にもあるように、スーパーなどで容器を購入すれば水はタダ的なものも

ありますが、街中に多く見かけるのが

『ウォーターショップ』。

1㍑¥15~30円位で販売しているんです。

容器を持ち込み、水を量り売りしてもらうんですね。

我が家も3~4日に1回、30㍑を買いに行ってます。

口に入る水は全てこれでまかなっているわけです。


という事で沖縄の悪いところをアップしてみました。

参考になるとありがたいな~^^
関連記事
沖縄の噂話。読んだら大爆笑間違いなしちょ~笑えます⇒【知らなかった・・・】沖縄のうわさ話

↓↓クリックして頂けましたか?↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ


東京⇒沖縄往復限定ANA 激安航空券をチェック 東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券
沖縄の格安レンタカーをチェック 1泊2日3,150円(免責別)~。沖縄の格安レンタカー
見ないと損! 沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!


「沖縄いいもの紹介所」ホームへ
[ 2009/02/23 20:01 ] 移住してわかったこと | トラックバック(-) | CM(0)

タグ : 沖縄 貯水タンク 沖縄移住 沖縄の悪いところ



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ