沖縄の麩 沖縄 いいもの紹介所

沖縄の観光情報・グルメやオススメなど沖縄に移住した管理人が幅広くお伝えしていきます。沖縄の良いところやおもしろ情報も満載。最近は独り言が多いです・・・

ホーム > グルメ > 沖縄の麩
沖縄のシーサー左  沖縄ハイビスカス  沖縄のシーサー右

沖縄の麩


  ↓ ↓沖縄blogランキング参加中!沖縄ファンの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ
沖縄に限らず日本全国に『麩』ってありますよね。

私も東京在住時はお味噌汁の具に入っていたり

するのがとっても好きでした。

沖縄ではその麩をいろいろな料理で食べるのですが、

まず驚くのが・・・
   
その形&大きさ。

これ↓(携帯で撮影したので画質いまいち)
沖縄の麩

隣に普通の大きさの¥100ライターを並べてみたのですが、

分かります?

長さは約30cmで約6cmの円筒形です。

サランラップの芯を少し太くしたイメージですね^^

この沖縄の『麩』がとってもおいしいんです。

ごーやーちゃんぷるはあまりにも有名ですが、

この沖縄の麩を使った「麩ちゃんぷる(ふ~ちゃんぷる)」

は絶品です。

沖縄の定食屋などでも気軽に食べる事が出来ます。

もちろん我が家でも大人気で頻繁に食卓に並ぶ感じですね。


代表的なふ~ちゃんぷるのレシピを

1.麩を豪快に手でちぎり(大きめ)水に20秒ほど浸す。

2.(1)を水気が抜けるまで固く絞り、かきまぜた卵にからめる。

3.にんじん、ニラ、キャベツなど好みの野菜を刻み、下ごしらえをすませる。

4.フライパンに油をしき、(2)の麩を軽く炒め別皿に取り分けておく。

5.(3)の野菜を炒め、(4)を加えて塩・こしょうで味付けして出来上がり!


簡単!!


独特の歯ごたえがたまりません。。

野菜も結構入るのでヘルシーだしいう事なし!


泡盛や沖縄そばなど本土でも売られているのを見かけたこと

があるけど、麩は見かけたことが無いな~。


食べてみたい方はどうぞ↓
      
      沖縄麩(くるま麩)
関連記事
沖縄の噂話。読んだら大爆笑間違いなしちょ~笑えます⇒【知らなかった・・・】沖縄のうわさ話

↓↓クリックして頂けましたか?↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ


東京⇒沖縄往復限定ANA 激安航空券をチェック 東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券
沖縄の格安レンタカーをチェック 1泊2日3,150円(免責別)~。沖縄の格安レンタカー
見ないと損! 沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!


「沖縄いいもの紹介所」ホームへ
[ 2009/02/14 19:45 ] グルメ | トラックバック(-) | CM(0)

タグ : 沖縄 ふ~ちゃんぷる



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ