慰霊の日 2015 沖縄 いいもの紹介所

沖縄の観光情報・グルメやオススメなど沖縄に移住した管理人が幅広くお伝えしていきます。沖縄の良いところやおもしろ情報も満載。最近は独り言が多いです・・・

ホーム > 移住してわかったこと > 慰霊の日 2015
沖縄のシーサー左  沖縄ハイビスカス  沖縄のシーサー右

慰霊の日 2015


  ↓ ↓沖縄blogランキング参加中!沖縄ファンの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ
今日6/23は慰霊の日。
戦後70年にあたる。
暑い1日だ。

子供達も学校がお休み。

平和祈念公園では総理を向かえ式典。
各地で催しが開かれているようだ。
我が家ではお昼ご飯前の12:00に黙祷を捧げた。


長女がダンススクールに通っている為、送迎の調整の関係で長女と同年代の子供と結構な数LINEで繋がっている。タイムラインなんかも最近の若い子面白!って結構楽しんでたりする。
で、お昼ご飯を食べ終わる頃、その中の1人がタイムラインを載せてきた。中3の女の子。以下そのままコピー。


今日は慰霊の日୧(๑ ⁼̴̀ᐜ⁼̴́๑)૭

県外出身者死者が65.908人
アメリカ軍死者が14.006人
それに対して
沖縄県民死者は122228人

これが戦争の実態
関係ない県民まで殺された
そして多くの人が亡くなった

戦争終了後も
実質助けてくれたのも米軍だった

自分たちは戦争があった
場所で生まれ育ったから
この事実を忘れてはいけないこと

12時には黙祷を捧げてほしいドキドキしているハート


よしちゃんと捧げたฅ(๑•̀ω•́๑)ฅ


これを読んでどうだろ?
自分的には違和感を覚えた。
沖縄の平和教育って日本軍が沖縄にしてきた事ばかりが強調されている。
前から感じていた事だけど、この世代まで浸透しているのはある意味スゴイと思った。
この感情が薄れない限り本当の平和は訪れないんじゃ?
もちろん事実は事実としてしっかり後世まで伝えていかなければいけないと思うが。
ってないちゃーは思うのであった・・・


平和に暮らせている現代に感謝。そして黙祷。
関連記事
    沖縄の噂話。読んだら大爆笑間違いなしちょ~笑えます⇒【知らなかった・・・】沖縄のうわさ話

↓↓クリックして頂けましたか?↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ


東京⇒沖縄往復限定ANA 激安航空券をチェック 東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券
沖縄の格安レンタカーをチェック 1泊2日3,150円(免責別)~。沖縄の格安レンタカー
見ないと損! 沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!


「沖縄いいもの紹介所」ホームへ
[ 2015/06/23 13:25 ] 移住してわかったこと | トラックバック(-) | CM(2)

ガジュまるさん

今日から沖縄ですかね~^^
戻り梅雨みたいで天気が不安定な日が続いてます。
スコールにお気を付けください。

沖縄の若い子達って平和に関してとても敏感だと思います。沖縄が辿って来た歴史をしっかり受け止めているんですね。ただ、伝え方によっては平和の意味が全く違う方向に飛んでいくんですよね。
多くの方達は、「日本は酷い」「アメリカは優しい」って感情が大きく植え付けられています。そこに「内地差別」が生まれているんだろうなぁ、って思うんですよね。同じ日本人なのに。
平和の礎には敵味方、人種など関係なく戦没者の氏名が差別なく刻まれています。人類皆兄弟、ここに答えがある様な気がします。


Myokeeさんのコメント嬉しかったです^^
色々な繋がり、ありがたいです。


では、暑さ対策だけはお気を付けて、沖縄をお楽しみください!
[ 2015/06/24 10:29 ] [ 編集 ]
平和教育って難しいですよね。
見る側によって変わってしまうんですから。

中3の女の子の
>自分たちは戦争があった
>場所で生まれ育ったから
>この事実を忘れてはいけないこと

これは大切なことだと思います。
そして後世まで伝えていかなければいけないと私も思っています。
明日から沖縄訪問、摩文仁へ行って手を合わせてきます。


そういえば
Myokeeさんは超沖縄通の方ですよ。
そしていつも驚かせられてます。(今回も)


[ 2015/06/23 18:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ