具志川城跡 糸満市 沖縄 いいもの紹介所

沖縄の観光情報・グルメやオススメなど沖縄に移住した管理人が幅広くお伝えしていきます。沖縄の良いところやおもしろ情報も満載。最近は独り言が多いです・・・

ホーム > 沖縄観光スポット > 具志川城跡 糸満市
沖縄のシーサー左  沖縄ハイビスカス  沖縄のシーサー右

具志川城跡 糸満市


  ↓ ↓沖縄blogランキング参加中!沖縄ファンの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ
斎場御嶽(せーふぁうたき)→知念城跡・ノロ屋敷跡・知念大川(チネンウッカー)と続いた今回の沖縄本島南部巡り。
次は具志川城跡。
過去記事も是非どうぞ
斎場御嶽(せーふぁうたき)
知念城跡・ノロ屋敷跡・知念大川(チネンウッカー)


具志川城跡
沖縄県糸満市にある城(グスク)跡。1972年(昭和47年)5月15日に、国の史跡に指定された。
沖縄本島最南端の糸満市字喜屋武の海岸断崖に立地する三方を海に囲まれるグスク。城跡は二つの郭で仕切られており、断崖の付け根のところに城門があり、そこから一段下がって二の丸さらに一段下がって本丸が海に突き出ている。石垣はサンゴ礁石灰岩の野面積みであるが、門の部分には、切石を用いた痕跡が残っている。城の規模は、長さが東西82~3メートル、南北の巾は二の丸で33メートル、本丸で16~7メートルある。二の丸には「スーフチミー(潮吹き穴)」と呼ばれる自然穴があり海に通じている。
久米島の伝説によれば、この城は久米島の具志川城主 真金声(まかねくい)按司が伊敷索(いしきなわ)按司の二男真仁古樽(まにくたる)按司に攻められて落城し、島を脱出して本島に逃れ、故郷と同じ名の具志川城を築いたといわれる。その真偽は不明であるが双方の立地や規模、構造は良く似ている。
発掘調査では13世紀中頃から15世紀中頃までの中国製陶磁器が出土している。本城跡はその特異な形状から1959年(昭和34年)12月16日琉球政府文化財保護委員会によって史跡指定を受け、1972年(昭和47年)5月15日の沖縄の日本復帰に伴い、同日付けで日本国の史跡に指定された。 糸満市教育委員会では、国(文化庁)と県(教育庁)の補助を得て、2000年(平成12年)度から2012年(平成24年)度までの13年計画で本城跡の保存修理事業を実施している。
(wikipedia)

この具志川城跡、アクセスする道路が未だ未整備。舗装は施してあるが民家の間を縫って行くような所。現段階では大型バスは通行できないと思う。ただ周辺の道路は整備段階で今後行きやすくなるだろう。
場所は喜屋武岬を目指す。国道には「喜屋武岬」への案内標識があるので、それに従って県道へ。喜屋武小学校などを通り過ぎたあたりから、私道か?というぐらいの道を進む事になる。「喜屋武岬」「具志川城跡」への案内標識に従えば間違える事はないと思うが、大型の自家用車でもすれ違いに気を使うほどの道なので注意が必要。
ちなみにGoogleマップには具志川城跡は載っていない・・・

具志川城跡地図


ちょうど具志川城跡から未舗装路!ダートとなる。この付近が開発中でいずれはキレイに舗装され立派な観光地となることだろう。どんどん自然は壊されていくワケ・・・
喜屋武岬を目指す人はダートをお構いなしに進むべし。



具志川城跡入口
具志川城跡入り口

具志川城跡案内板

具志川城跡

具志川城跡2枚目

画像中央にあるネットの様な蓋。ここが海に繋がっているらしい!
具志川城跡 ヒーフチミー(火ふき穴)

これが解説。
具志川城跡 ヒーフチミー(火ふき穴)案内板


岸壁に佇む具志川城跡。規模は小さいと思うが、ロケーションや雰囲気など、私的には一番好きな城跡。海を見渡せば、先人と同じ景色が見えている。空の色、海の色は昔と変わりないはずだ。人工的なものはない。とにかく絶景!(写真忘れた。)
ここを観光スポットとして目指して行くのはどうかな?と思うが、喜屋武岬とセットで時間が許すのであれば是非立ち寄って欲しい場所だった。
ちなみに崖を降りて海まで行ける。危なそうだけど。


先人と同じ景色を見る事ができた事に感謝。


このあと、喜屋武岬へ。→ 喜屋武岬
関連記事
    沖縄の噂話。読んだら大爆笑間違いなしちょ~笑えます⇒【知らなかった・・・】沖縄のうわさ話

↓↓クリックして頂けましたか?↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ


東京⇒沖縄往復限定ANA 激安航空券をチェック 東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券
沖縄の格安レンタカーをチェック 1泊2日3,150円(免責別)~。沖縄の格安レンタカー
見ないと損! 沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!


「沖縄いいもの紹介所」ホームへ
[ 2015/04/28 14:09 ] 沖縄観光スポット | トラックバック(-) | CM(0)

タグ : 具志川城跡



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ