知念城跡 ノロ屋敷跡 知念大川 南城市 沖縄 いいもの紹介所

沖縄の観光情報・グルメやオススメなど沖縄に移住した管理人が幅広くお伝えしていきます。沖縄の良いところやおもしろ情報も満載。最近は独り言が多いです・・・

ホーム > 沖縄観光スポット > 知念城跡 ノロ屋敷跡 知念大川 南城市
沖縄のシーサー左  沖縄ハイビスカス  沖縄のシーサー右

知念城跡 ノロ屋敷跡 知念大川 南城市


  ↓ ↓沖縄blogランキング参加中!沖縄ファンの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ
斎場御嶽(せーふぁうたき)の後に行った「知念城跡」「ノロ屋敷跡」「知念大川」。
斎場御嶽の記事も是非→斎場御嶽(せーふぁうたき)
※画像はクリックで拡大。

この日は長女と南城市巡り。
R331を走ると、ちょっと気になっていた知念城跡。
行ってきた。

R331に「知念城跡→」の案内標識があるので見落とさなければ迷う事はないだろう。
急な坂を上って行くと無料駐車場がある。ここに車を停め、徒歩2~300mで目的の知念城跡。
私たちの他に観光客1組。

知念城跡に行く途中、「ノロ屋敷跡」がある。朽ち果てそう。。
ノロとは神女のことで、祭祀などを執り行ったのかな?
知念城跡 ノロ屋敷跡


ここを過ぎると知念城跡。

知念城跡
「天孫氏」によって築かれたという伝説が残る歴史のある城。古城(東の郭)と新城(西の郭)に分かれており、新城の築城年代は三山時代であると考えられている。城の規模は小規模だが、立派なアーチ門がある(補強してあった・・)。
知念城は中国との貿易の盛んだった時代、知念按司の居城でもあり、神域としてのグスクでもある。
今でも拝所の御香が絶えないらしい。

知念城跡 入口

知念城跡 内側から

知念城跡 焚字炉(フンシロー)

残念ながら、内部は工事用の資機材が無造作に置かれ、太古に通じる空気が台無し状態だった。
これも保存の為のものだろうが、もう少しやり方があるんじゃない?


付いて気付いたが、この先に「知念大川(チネンウッカー)があるらしい。
整備されていない山道を行ってみる事にした。
長女は「虫!虫!虫!」と騒ぎ、「ハブ出てきたらどうすんのよ~」的な。
知念城跡から知念大川(チネンウッカー)へ続く山道


上の画像の様な山道を歩き、10分ぐらいだろうか。
知念大川(チネンウッカー)に到着。ちなみに知念城跡からは行きが下り坂。
帰りはもちろん登るのであ~る。

知念大川(チネンウッカー)
知念大川の水源地は後ろの崖下にある「ウファカル」と呼ばれる湧泉で、『中山世鑑』(1650年)には「アマミキヨが知念大川後ろの田と玉城の受水走水に稲を蒔いた」と記されている。

草木ボーボー。
でも常に水は湧いていてチョロチョロ流れている。でも金網が!
知念大川(チネンウッカー)2枚目


上の画像の右手にも小さめのものが。
用途に応じて使い分けてた?
でも、ゴムホースが無造作に置いてあった・・・
知念大川(チネンウッカー)


R331から無料駐車場までは急な上り坂。でも現代の車なら何てことなく登りきるだろう。
駐車場から城跡までも舗装路で行きが下り坂。両脇はジャングル状態だが、普通に歩く事ができる。
観光客でも全然心配いらない。帰りの上りを押してくれるサポートがいるなら車イスでも行ける。単独では無理。
城跡から知念大川までは未舗装路。画像の様な山道。ヒールの靴では危ないかなぁ。
スニーカーっぽいものなら全然平気。ただ、勾配はあるので足腰に不安のある方は止めた方が無難。もちろん車イスでは無理。

規模は大きくないが、先人の暮らしを想像する事はできた。ただ、保存・管理が行き届いていないのかな?
土にかえる途中って感じ。
大切にしたいね。


R331から城跡までの途中、古いシーサーを発見。
R331から知念城跡へ続く道端のシーサー(有形民俗文化財)
南城市の有形民俗文化財だって。
趣がある。
民家の敷地内だろう。


同じく途中にある「ウフミチガー」。こっちは金網もない。民家の間に溶け込んでいる感じ。現役の水源、井戸って感じで魚も泳いでた。
R331から知念城跡へ 途中のウフミチガー



このあと、糸満市にある具志川城跡へ。そちらも是非どうぞ→具志川城跡



「琉球」を感じさせてもらえて感謝。
関連記事
    沖縄の噂話。読んだら大爆笑間違いなしちょ~笑えます⇒【知らなかった・・・】沖縄のうわさ話

↓↓クリックして頂けましたか?↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ


東京⇒沖縄往復限定ANA 激安航空券をチェック 東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券
沖縄の格安レンタカーをチェック 1泊2日3,150円(免責別)~。沖縄の格安レンタカー
見ないと損! 沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!


「沖縄いいもの紹介所」ホームへ
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ