世界遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき) 南城市 沖縄 いいもの紹介所

沖縄の観光情報・グルメやオススメなど沖縄に移住した管理人が幅広くお伝えしていきます。沖縄の良いところやおもしろ情報も満載。最近は独り言が多いです・・・

ホーム > 沖縄観光スポット > 世界遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき) 南城市
沖縄のシーサー左  沖縄ハイビスカス  沖縄のシーサー右

世界遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき) 南城市


  ↓ ↓沖縄blogランキング参加中!沖縄ファンの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ
沖縄に移住してもうすぐ10年。
なかなか行く機会のなかった斎場御嶽(せーふぁうたき)に初めて行って来た。
いつも私と遊んでくれる長女とのデート。
あまりにも有名になってしまい、観光客で賑わっていた。
全ての画像はクリックすると拡大するのでよ~く見てほしいなぁ。


斎場御嶽(せーふぁうたき)とは
御嶽とは、南西諸島に広くぶんぷしている「聖地」の総称で、斎場御嶽は琉球開びゃく伝説にもあらわれる、琉球王国の聖地です。
御嶽の中には六つのイビ(聖域)がありますが、中でも大庫理(ウフグーイ)・寄満(ユインチ)・三庫理(サングーイ)は、いずれも首里城内にある部屋と同じ名前をもっています。当時の首里城と斎場御嶽との深い関わりを示すものでしょう。
はるかなる琉球王国時代、国家的な祭事には聖なる白砂を「神の島」といわれる久高島からわざわざ運び入れ、それを御嶽全体に敷きつめました。その中でも、最も大きな行事が、開得大君の就任式である「お新下り」でした。斎場御嶽は、琉球国王や開得大君の聖地巡拝の行事を今に伝える「東御廻り」(アガリウマーイ)の参拝地として、現在も多くの人々から崇拝されています。(南城市 斎場御嶽パンフレットより)


この日は快晴!
初めての斎場御嶽に私も長女もワクワク。
南城市の物産館に車を停め、チケットを購入。
※チケットはここでしか売っていないそう。斎場御嶽入り口にはないので注意!
入館料 大人¥200(高校生以上) 小人¥100(小・中学生) 団体¥150(20名以上)

休息日について
年々斎場御嶽への来訪者が増加し、オーバーユースによる自然生態系への影響も懸念されております。そこで、聖地としての静寂さを確保し、マナー向上や自然保護を考慮する機会とするため、年2回の一定期間、斎場御嶽への入域を制限するための試験運用を実施することになりました。(南城市HP)

※休息日については最新情報を。

聖地を訪れる方へのお願い
※敬う心がまえで
聖地は祈りの場所だということを忘れないで。
※聖地内にあるものを持ち出さない
石や動植物を記念に持ち帰るのは厳禁です。
※香炉を踏まない、動かさない
香炉は神聖なものです。足で踏み付けたり、動かすのは厳禁です。
※ガイドがいるところではその案内にしたがう
独特の価値観や文化を知るためにも解説に耳をかたむけてみて。
※祈りをさえぎるのはNG
拝みをしている最中の人たちにみだりに声をかけないでください。
※ゴミを出さない、汚さない
聖地を美しく保てるよう、ご自分のゴミは必ず持ち帰りましょう。
(南城市 斎場御嶽パンフレットより)



物産館からは斎場御嶽入り口までは約500m。マイカー規制があるので徒歩でしか行けない。
インチキして近くのパーラーなどに停める人もいるみたいだが、そんなセコイ事はしない。

国道沿いに建つ斎場御嶽入り口石碑
斎場御嶽(せーふぁうたき)国道沿い入口標

知念岬を目指して行けば迷う事はないだろう。

管理事務所でチケットを渡し、説明ビデオを視聴(2~3分)。

いよいよ斎場御嶽入り口。
斎場御嶽(せーふぁうたき)入り口



入り口を入ってすぐの所。

御門口(ウジョウグチ)
御嶽内へ入る参道の入口。看板の下にある6個のブロックの様な物が香炉。なぜ6個か?
内部にある拝所の数を示している。
黄色いの長女。
長女がネットで調べたけど、ここで姓名、出身地、現住所、願い事をできれば声を出して言った方が良いらしい。
ホントか?
もちろん2人で言ったけど。
斎場御嶽(せーふぁうたき)御門口(ウジョウグチ)


昔、この先に入場できるのは王府関係者に限られてたんだ。。
斎場御嶽(せーふぁうたき)御門口(ウジョウグチ)の説明


御門口(ウジョウグチ)から久高島を臨む。スマホのカメラではこれが限界。
斎場御嶽(せーふぁうたき)御門口(ウジョウグチ)から久高島を臨む


大庫理(ウフグーイ)
順路に沿って最初の拝所。
大広間や一番座という意味を持っていて、前面には磚(せん)の敷かれた祈りの場(ウナー)がある。
斎場御嶽(せーふぁうたき)大庫理(ウフグーイ)


寄満(ユインチ)
寄満(ユインチ)とは、王府用語で「台所」。貿易の盛んだった当時の琉球では、世界中から交易品の集まる「豊穣の満ちた所」と解釈される。
斎場御嶽(せーふぁうたき)寄満(ユインチ)


ツキヨダユルとアマダユルの壷
二本の鍾乳石から滴り落ちる「聖なる水」を受けるために置いてある。
斎場御嶽(せーふぁうたき)ツキヨダユルとアマダユルの壷


分かり難いけど、ツキヨダユルとアマダユルの壷の真上に2本の鍾乳石があるのが分かる?
「壷にお金を入れないでください」!
斎場御嶽(せーふぁうたき) 三庫理(サングーイ)入り口


ガイドブックなどでも見た事ある?
三庫理(サングーイ)
二本の鍾乳石と、三角形の空間の突き当たり部分は、それぞれが拝所。
斎場御嶽(せーふぁうたき) 三庫理(サングーイ)全体

斎場御嶽(せーふぁうたき) 三庫理(サングーイ)上部

ここを抜けると・・・


遠くに久高島。ここでウートートー。
斎場御嶽(せーふぁうたき) 三庫理(サングーイ)から久高島を臨む

反対側から見ると
斎場御嶽(せーふぁうたき) 三庫理(サングーイ)反対側から

斎場御嶽(せーふぁうたき) 三庫理(サングーイ)案内図


初めて行った斎場御嶽。独特の空気、自然、風・・・
「神聖な場所」「パワースポット」的な情報を持ってから行ったせいか・・・
私も長女もパワーをいただいた気がした。いや、気のせいでは無いと思う。
この記事は斎場御嶽で終わるが、この後知念城跡知念大川、具志川城跡、喜屋武岬と旅は続くが、帰宅して・・・
腰が痛くない!腰痛持ちの私が全然だ!全く痛くない・・・
パワーをいただいた。
整備されていて、参道は敷石が敷かれていたりならされていたりするので安心だけど、急坂もあり悪天気だったりすると滑るので足元注意!ハイヒールなんてお話にならない。
長く保存できるようにくれぐれもマナーを守って!


帰り道、パーラーでアイスクリーン。私はさとうきび味、長女は紅いも味。
カップをコーンにグレードアップ!+¥50で¥250。
美味しかった~。

アイスクリーン さとうきび味と紅いも味

斎場御嶽(せーふぁうたき) 途中にオレンジのハイビスカス

斎場御嶽(せーふぁうたき)全体図


聖域にお邪魔できた事、感じる事が出来た事に感謝。


斎場御嶽を世界遺産保護の目的から男子禁制にする話題がでている。元々は神々が天降りする社として、祝女(ノロ:祭祀を司る神女)によって神拝行事が行われてきた聖地。以前は、神女しか入れず、男子禁制の場とされていた。男子禁制の沖縄の聖地であった斎場御嶽だが、いつからか男子も入れるようになり・・・そして、最近の観光客のマナーの悪さから聖地保護の観点からも男子禁制の場所に戻そうという議論がされているらしい・・・


この後の知念城跡、知念大川、ノロ屋敷跡、ウフミチガーの記事→知念城跡、知念大川、ノロ屋敷跡、ウフミチガー
(このブログ記事は南城市、斎場御嶽パンフレットの情報をお借りしました。入館料等記事日付当時のものです。最新情報をお調べください。)
関連記事
    沖縄の噂話。読んだら大爆笑間違いなしちょ~笑えます⇒【知らなかった・・・】沖縄のうわさ話

↓↓クリックして頂けましたか?↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ


東京⇒沖縄往復限定ANA 激安航空券をチェック 東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券
沖縄の格安レンタカーをチェック 1泊2日3,150円(免責別)~。沖縄の格安レンタカー
見ないと損! 沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!


「沖縄いいもの紹介所」ホームへ
[ 2015/04/27 15:27 ] 沖縄観光スポット | トラックバック(-) | CM(0)

タグ : 斎場御嶽



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ