伊計島 仲原遺跡 沖縄 いいもの紹介所

沖縄の観光情報・グルメやオススメなど沖縄に移住した管理人が幅広くお伝えしていきます。沖縄の良いところやおもしろ情報も満載。最近は独り言が多いです・・・

ホーム > 沖縄観光スポット > 伊計島 仲原遺跡
沖縄のシーサー左  沖縄ハイビスカス  沖縄のシーサー右

伊計島 仲原遺跡


  ↓ ↓沖縄blogランキング参加中!沖縄ファンの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ
伊計島にある仲原遺跡。竪穴式住居が並ぶ遺跡。
観光ガイドブックに載ってるか?
沖縄観光スポットカテゴリにアップしてるけど、結構マイナーだと思う。

海中道路を使い伊計島へ。

海中道路で伊計島へ
画像右は浜比嘉島。


伊計島のほぼ中心の畑のど真ん中に仲原遺跡はある。
案内標識も立ってるし、周りは畑なのですぐ分かると思う。

伊計島 仲原遺跡入口

実はこの時、別の用事で伊計島に行った。
道端に立つ案内標識を見たらすぐそこだったのでちょっと立ち寄ってみた。

この時、訪れていたのは私一人。
遺跡だからという訳ではないが、なんか空気感が周りと随分違う感じがした。

伊計島 仲原遺跡

伊計島 仲原遺跡 竪穴式住居

南西に向いている狭い入り口を入ると中はビックリするほど広かった。
先人達はこんな家に住み、生活していたんだな~。


伊計島 仲原遺跡 竪穴式住居概要

観光客が喜ぶような施設は一切なし。かなりマイナーなスポットだと思うけど、タイムスリップ感はハンパなかった。
帰る時には思わず「お邪魔しました」。
時間がある時や伊計島近辺に訪れた時は是非どうぞ。
ブログで繋がっている方がバス党。そんな方の為に→ うるま市有償バス

仲原遺跡の地図を見る


先人の暮らしを想像させてくれるこの遺跡に感謝。
関連記事
    沖縄の噂話。読んだら大爆笑間違いなしちょ~笑えます⇒【知らなかった・・・】沖縄のうわさ話

↓↓クリックして頂けましたか?↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ


東京⇒沖縄往復限定ANA 激安航空券をチェック 東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券
沖縄の格安レンタカーをチェック 1泊2日3,150円(免責別)~。沖縄の格安レンタカー
見ないと損! 沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!


「沖縄いいもの紹介所」ホームへ
[ 2015/04/25 15:01 ] 沖縄観光スポット | トラックバック(-) | CM(3)

タグ : 仲原遺跡



おーっ!
okicaのバス運用素晴らしい!
購入します。
情報有難うございます。

確かに運転は荒いかもしれません。
以前乗車したとき、縁石に乗り上げていました(汗)。
[ 2015/04/27 14:28 ] [ 編集 ]
ピンポ~ン!です。
ホント貸切状態ですよね。採算とれてる?って思う路線が多いです。
運転も荒いし・・・

こんなのもありますよ!
http://info.okica.jp/
[ 2015/04/27 10:21 ] [ 編集 ]
さ~た~あんだぎ~さん

>ブログで繋がっている方がバス党。
ってもしかしたら私ですかね???
地元ではほとんど乗らないんですよ。
旅先で乗るバス旅は何かを発見する楽しみがあります。
(特に沖縄は)
それに平日なんかは空いていて貸切気分がまたいいんです。

[ 2015/04/25 17:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ