沖縄の物価 沖縄 いいもの紹介所

沖縄の観光情報・グルメやオススメなど沖縄に移住した管理人が幅広くお伝えしていきます。沖縄の良いところやおもしろ情報も満載。最近は独り言が多いです・・・

沖縄のシーサー左  沖縄ハイビスカス  沖縄のシーサー右

沖縄の物価


  ↓ ↓沖縄blogランキング参加中!沖縄ファンの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ
沖縄移住を計画する段階でいろいろ下調べをしました。

その中で度々目にしたのが「沖縄の物価」に関する事。

日本全国大差は無くても多少の物価の違いってありますよね。

「沖縄の物価は高い」

「沖縄県の平均収入に対して異常に物価が高い」

とネットなどでも検索する事がありました。

「安い」と言う文字は見たことがありませんでしたね。


では、実際のところはどうなんでしょうか?
   
結果から言うとやはり「高い」と思います。


沖縄に引っ越してきて食料品の買出しにママと出掛けたとき。

引っ越して間もない頃だったので、電化製品etcで足りないものが結構

あったので、簡単に食べられるインスタント食品を買い込もうと思ったんです。

カップラーメンやレトルト食品をメインに。。

まず最初に思ったのがカップラーメンの高さでした。

東京にいたころは100円を切る値段でカップラーメンを購入できましたが、

沖縄ではほとんどが100円オーバー。

スーパーの通常価格ならその値段でもわかりますが、安売りでもそうなんです。

たまに聞いた事も無い銘柄のものが88円くらいで売っているのは見ますが・・・


あとは食パン。安くても150円くらいでしょうか。

細かい話しをしましたが、食料品は全体的に高めみたいです。

輸送費が関係してくるんでしょうかね~。


あと家賃も安くはないです。

築浅の物件は東京で言う多摩地区と殆ど同じかな~。


あと、中古車の値段には驚きです。

内地より20万くらい高いような気がするんですが・・・

我が家でもすでに2度中古車を購入しましたが、全部関東の友人に探してもらい

購入しましたね。

フェリー輸送費の5万円を考えても内地で買った方が安くて質もいいんです。



トータルやはり沖縄の物価は高いようです。ただ

ガソリンは安いですね。

燃料高騰していた時期も沖縄では比較的安価に購入できました。

この記事を書いている段階ではレギュラーで118円/㍑くらいですかね。



これから移住を考えている方も是非下調べをよくしてみて下さいね。
関連記事
沖縄の噂話。読んだら大爆笑間違いなしちょ~笑えます⇒【知らなかった・・・】沖縄のうわさ話

↓↓クリックして頂けましたか?↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ


東京⇒沖縄往復限定ANA 激安航空券をチェック 東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券
沖縄の格安レンタカーをチェック 1泊2日3,150円(免責別)~。沖縄の格安レンタカー
見ないと損! 沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!


「沖縄いいもの紹介所」ホームへ
[ 2010/02/23 11:21 ] 移住してわかったこと | トラックバック(-) | CM(0)

タグ : 沖縄 物価



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ