沖縄では珍しい○○ 沖縄 いいもの紹介所

沖縄の観光情報・グルメやオススメなど沖縄に移住した管理人が幅広くお伝えしていきます。沖縄の良いところやおもしろ情報も満載。最近は独り言が多いです・・・

ホーム > スポンサー広告 > 沖縄では珍しい○○ホーム > ひとりごと > 沖縄では珍しい○○
沖縄のシーサー左  沖縄ハイビスカス  沖縄のシーサー右

スポンサーサイト


  ↓ ↓沖縄blogランキング参加中!沖縄ファンの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ
    沖縄の噂話。読んだら大爆笑間違いなしちょ~笑えます⇒【知らなかった・・・】沖縄のうわさ話

↓↓クリックして頂けましたか?↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ


東京⇒沖縄往復限定ANA 激安航空券をチェック 東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券
沖縄の格安レンタカーをチェック 1泊2日3,150円(免責別)~。沖縄の格安レンタカー
見ないと損! 沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!


「沖縄いいもの紹介所」ホームへ
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

沖縄のシーサー左  沖縄ハイビスカス  沖縄のシーサー右

沖縄では珍しい○○


  ↓ ↓沖縄blogランキング参加中!沖縄ファンの方はクリックお願いします。
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ
沖縄では珍しいんですよ。

東京在住時はどこを見ても、うじゃうじゃいたんですけどね。

ここ沖縄には滅多にお目にかかれません。

何だと思いますか?

「もったいぶってないで・・・」って感じですよね。

それは・・・   
ずばり、

苗字

です。

私の苗字は「日本で多い苗字ベスト3」には必ずランクインしています。

本土に住んでいる頃はありふれているので苦労する事もしばしば。

用事で電話をかけたときは必ず

「どちらの○○さんですか?」等々。


銀行や病院などで呼び出されるときはフルネームで呼ばれます。

それは別に良いんですけど、私の下の名前は完全な当て字。

なのでフルネームで呼ばれるときはいろいろな名前で呼ばれるんです。


ところが、ここ沖縄ではこの苗字に出会う事はあまりないんです。

公共施設ではもちろん、子供の学校の友達にもいません。

電話も「○○ですが」と言えば一発で通用します。

逆に沖縄県内で同姓にめぐり合うととってもうれしくなったりして。。


独特な文化を歩んできた沖縄ならではなんでしょうね。。
関連記事
沖縄の噂話。読んだら大爆笑間違いなしちょ~笑えます⇒【知らなかった・・・】沖縄のうわさ話

↓↓クリックして頂けましたか?↓↓
にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ 人気ブログランキングへ


東京⇒沖縄往復限定ANA 激安航空券をチェック 東京⇒沖縄(那覇) 往復限定ANA 激安航空券
沖縄の格安レンタカーをチェック 1泊2日3,150円(免責別)~。沖縄の格安レンタカー
見ないと損! 沖縄往復航空券ボーナス特価/更にホテル宿泊券付!


「沖縄いいもの紹介所」ホームへ
[ 2009/05/26 22:41 ] ひとりごと | トラックバック(-) | CM(0)

タグ : 沖縄 苗字



コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
サイトマップ


